後ろに飛ぶ (投稿6件)[1〜6]


1:紺さん
矢が急に後ろに飛び出したんですけど、考えられる原因ってどんなものがありますか?

2:柏木さん
前離れか、角見がかかりすぎとか?
ちなみに私が後ろに抜くときは後者らしいです。

3:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
狙いがあっているのであれば、上でかかれているような原因が主なものだと思います。
最近弓を強いものにしましたか?そうであれば、会のときにうまく弓の力を受けられず、離れのときに弓手手首をおって弓手が左にそれてしまうようになったことも考えとして挙げられます。

4:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>柏木さま
>角見がかかりすぎ
・・・とは、どう云う状態を云うのでしょうか?在り得ることなのですか??

5:吉良さん
ありえると思います。私も実際そんな感じでしたから・・・。手首がグネ〜って折れてました。
でもまぁ私も前につまんで離してる(つまり前離れですね)んだと思いますよ。
あとは肘が体より前にあるとか口割りが付いてないとか・・・。

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>角見がかかり過ぎて矢が後ろに飛ぶ
伺いたいのですが、角見の働きとは>>矢を後ろに飛ばす力や作用なのでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 後ろに飛ぶ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ