会の状態で緩めてしまうのですが・・ (投稿3件)[1〜3]


1:朝霞さん
今晩は!私は高2の者なのですが・・・・
最近、的中は良くなったものの自分で納得のいく射ではなくて色々と考えています。
私は勝手が強く、前々から勝手引きだと言われていたのですが、
最近、大三から大きく精一杯引き、
会の状態の時に力を抜き、
少し矢尺を縮めて離すという射になってしまっています。
そのまま精一杯引いたまま、
離すと的の上に飛んでいってしまい、
やはり縮めると的の真ん中から下の方ですが、よく中たります。
しかし自分のなかで納得いかないような射なのですが、4月中に試合も控えており、今、どうすれば良いのか??悩んでいます。
もし良ろしければ、アドバイスをお願いいたします。

2:Y.K.さん
そのような射になる原因としては、やはり引き分けの時に勝手で引きすぎてしまうからでしょう。
もっと大三の時から押手で弓を押し開くことも考慮に入れれば左右バランスがよくなるのではないでしょうか。もしかしたら退き肩にもなっているかと思います。

今月中に試合があるということですので、今はその状態でしっかり的中を出すために無理に矯正せずにコンディション調整を行い、試合が終わった後にのんびりと射を直すのがよいと思います。
ただし、残りわずかな時間で射を直す自信があるのならば話は別です。

3:朝霞さん
ありがとうございました。とりあえず今の射で出来る限り頑張ります!!
助言、ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会の状態で緩めてしまうのですが・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ