下筋を使う (投稿4件)[1〜4]


1:もっさりさん
インターハイ予選間近の高校生です。最近下筋で引く、というか会で伸びる感覚がつかめません。馬手拳の力を抜いて肘で引くことは不完全ですができていると思います。会で伸びれずに縮んでいってしまうのです…。それに関係するかもしれませんが、前まで普通に引けていた弓がとても引きづらくなっています。文での説明でわかりにくいと思いますが、アドバイス等ありましたらお願いします!

2:えりさん
肩から伸びるということができているか確認してみてはどうでしょうか。もしくは大三から引き分けてくる過程でしっかりと伸びきれるように肩を使って引き収められているかというのを第三者に見てもらうのも良いかもしれませんよ。

3:自称五段さん
下筋というのは、縦線と横線の伸びを生かすことです。縦横の伸びを生かすためには、丹田に息を落とし、臍下丹田から力が上・下に分かれなければなりません。これはかなり難しい技術なので、気長に練習するしかありません。私もこれを会得するのに夏休みをまるまる潰してしまいました(泣)

4:彦三郎さん
私もえりさんに同感です。下筋を伸ばすには会で左右の肩を矢筋に伸ばす、意識がないと下筋の筋肉が使えないと思います。でも、ここで難しいのは果たして今の事がすぐに出来るでしょうか?私は経験上思いますが、これには日々、矢数をかけ伸び合いを意識して練習をしないと解らないのです、日頃使っていない、弓射の為の下筋と裏筋の筋肉が付いて来た時に、初めて解る時が来ます。ある日、今までとは違ったところに筋肉痛を感じる事があります。その時に裏筋を使ってて肩から伸び合えている事を祈っています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 下筋を使う (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ