弓が落ちる (投稿4件)[1〜4]


1:汎さん
高1で弓道をやっているものなのですが、
最近離れのあとで弓が落ちて困っています。

射ち終わって手の内を見てみると完全に籐を握っています。

先輩には「小指のしめが甘いんじゃない?」といわれますが、
弓の握りが太く小指が届きません。

直すためには弓を変えるしかないんでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
小指の締めが甘い。
だから弓が落ちる。

この考えが、根本的に間違っているんじゃないかな?
と思います。
先輩は一つの可能性として小指の締めについて言ったものだと推測します。


親身に教えてくれる先輩のいう事を信じて試行錯誤を繰り返し練習を重ねてみてください。
上達するには遠回りのようですが、一番の近道であり、また確実です。

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>先輩には「小指のしめが甘いんじゃない?」といわれますが、
>弓の握りが太く小指が届きません。
技術的な難しいこと、直ぐには出来ないこと・・ではなく、先ず直ぐに着手出来ることから始めては如何ですか。

握りが太くて自分の手に合っていないのならば、握りを造り変えて自分の手に合い易いようにすることです。
根本的に、弓自体の幅が広かったり、厚みが厚かったり・・と云うのなら、弓を替えて貰うしかないかもしれません。

>先輩は一つの可能性として小指の締めについて言ったものだと推測します。
弓道に於ける、原因と結果の因果関係は、ただ一つだけ!と云うことは在り得ません。
また、其処だけを直せば・・即解決などと云う簡単な図式も在り得ないはずです。

弓遊びさまの仰るように、小指の締めのみに原因を求めるのは誤りだと思います。
最近になって変化が起こったのであれば、射や引き方の変わった点を検証する必要が在ります。
ご自身で射法八節を足踏みから再点検されたり、先輩方に射を見て戴いたりしながら稽古して行くしかないと思われます。

4:ぬふぬふさん
弓手に必要以上に力入っていませんか?
私の場合は弓手に力が入ると矢を放った瞬間に弓手がひらき、籐の上を握ったり、最悪落下させたりしています。 可能性は低いと思いますが確認してみる価値はあるとおもいます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓が落ちる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ