弓手を叩くんです… (投稿7件)[1〜7]


1:アホ子さん
最近弓手をすごい叩くようになったんです。
青あざとか出来て腫れちゃって;;巻き過ぎ
は注意してるんでないと思うのですが…何か原因とか解決方法ないですか??

2:黒龍さん
表現がいまいち理解できません…
弓手を弦で打つということでしょうか?
あと‘巻きすぎ’とは何が巻きすぎているということですかね?

弓手を弦で打つという事でしたら、 打つ場所によって原因が異なります。 もうすこし細かに説明してください。 
 

3:アホ子さん
説明不足ですみませんでしたm(_ _)m
そうです!!弦で腕の肘の関節よりも少し手のひら側と言うか…(汗)説明下手で申し訳ないです↓↓
巻きすぎと言いますか…猿腕のような形にはなってはいないって言えばいいんですかね;;
本当に分かりにくくて御免なさい。。

4:時雨さん
横からスイマセン。私の友人も同じように弓手を打って、青く腫れちゃってとっても痛そうなんです。力になってあげたいんですけど、知識が足りないんで皆さんの知恵を貸してください。
その子の射なんですが、特に大きな崩れはないと思うんですけど
・口割りまで降りた後に頬付けする
・そのためか前収まりになるときがある
・弓手肘の回内があまい
・狙いが後ろにつく(矢所は狙ったところと同じです)

この辺が原因かなと思うんですがどうでしょうか?弓は直心グラス、弓把は問題ないようです。

5:弓道部員さん
多分なんだけど、弓手が離れのときに右方向に動いて弦に当たるんだとをもいます。ぜひ試してください。

6:自称五段さん
打つのは、角見が効いていないからです。角見をきかせ弓に捻りを加えれば腕を打つことは、無くなるし、矢勢も出てまさに一石二鳥です(笑) 

7:肩細さん
私も約1年前位は長袖の上からでも真っ赤になるくらい打ってました(^u^;)私の場合は手の内(てんもん線)をしっかり合わせれば打たなくなりました!!一度引き分け,会などで確認してみては…??


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手を叩くんです… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ