安定した中りを維持するには!? (投稿6件)[1〜6]


1:シェフさん
タイトルどおりです!!安定した射ができて中りも安定する秘訣を教えて欲しいです!!!!皆中寒中が続くんぢゃなくて3中とかがずっと続く射をしたいです!!!

2:黒龍さん
安定した型→安定した精神力→安定した射→安定した矢所→安定した的中 です。

 型、射については、研究と矢数をかけるしかありません。一人一人骨格も筋力も違うのですから、自分で考えて作り上げるしかありません。
 精神力については、中て気が大敵です。 僕は的をつけずに練習するなどのことをしました。 とにかくまずは矢所を定めました。

 参考になれば幸いです。

3:水戸だいずさん
黒龍さんの仰るとおり、まずは安定した形(つまり毎回変わることのない中る射)を覚えることが大切です。
そのためにはやはり、これも黒龍さんの仰るとおり、矢数をかけて自分の射を確立させることが近道です。
ですけど、ただ引くだけでは乱射と変わりませんのでやはり考えて引くことですね。

余談ですが、わたしはいつも風呂に入っているときはその日の射の反省と、引き分けの軌道、明日に何を試すか、などを考えています。練習時間だけが練習ではありませんので、そういう暇な時にも理想の射をイメージすることが大事だと思いますよ。
長文・乱文失礼しましたが、がんばってください。

4:みぃさん
私は最近3中が安定してきました。でも2月中旬までは3中するのもちょっといっぱいいっぱいでした(^_^;)
私は毎日1月のはじめから1日決めた本数をしました。だいたい40ぐらいです。そしてなるべく的を意識したり、6射中4射抜いてしまったらつづいて6射するのではなくすぐ矢取りにいったりしました。気付けば的中が安定しましたよ

5:シェフさん
アドバイスありがとうございます!!自分は大会になるとどうしても緊張するし、早気になるんで精神的に強くなりたいと思います!!!

6:みぃさん
あたりを意識せずいつも通りすればきっと結果はでます。頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 安定した中りを維持するには!? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ