的のねらい方がわかりませんっっ。。。 (投稿5件)[1〜5]


1:★リッキー★さん
弓道を始めて2年近くたつんですけど、全然的に当たらないんですよっ>△<あづちにもめったに刺さらないんです。。。後輩においぬかされて本当悔しいです。どうしたら的にあたるようになるんですか??あと、どうしたらあづちに刺さるようになるんでしょうか???教えて下さいっ

2:だびっつ ◆nRdMqYJkさん
主さんは早気なんですか?

3:自称五段さん
大三の意味を考えて。
大三とは「押し大目引き三分一」な略です
引き分けから胸をいれバランスよく引き
イッパイイッパイになったところで肘が
動かないようにして離す
ま〜、引くと言うより伸びるんですけどネ。

4:武人 ◆OiJfwYOoさん
>あづちにもめったに刺さらないんです
刺さらない、と言う事は届いてはいるのですよね?弓力は十分だと言う前提でお話させて頂きます。
先ず、刺さらないのは矢の貫通力が足りないからなのですが、だびっつさんや自称五段さんの仰ることに加えて角見が全く利いていなかったり極度のべた押しだったり、手の内が悪くて矢勢が無いと刺さらないと思います。
狙い方は、利き目を右に限定して、会に入った時に的が矢摺り籐に完全に隠れる闇、矢摺り籐に右半分が隠れる半月、矢摺り籐の左に的が全て見える満月、このいずれかなので、指導者の方などにまっすぐ狙っているか見てもらい、自分の狙いを覚えることが重要です。

5:★リッキー★さん
みなさんありがとうございました^u^これからの練習に役立たせていただきます♪♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 的のねらい方がわかりませんっっ。。。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ