前上にしか飛びません (投稿3件)[1〜3]


1:水戸だいずさん
わたしの後輩のことなんですが、その子はここ数週間スランプに陥ったみたいで矢が前の上にしか飛ばなくなってしまいました。
しかも的2個分くらい離れたところに中ってます。
そして困ったことに、原因が先生にもわたし達にも分からないのです。
弓手は緩んでいるように見えません。
馬手も特に緩んではいません。
たまに矢と弓がぶつかるような高い音がします。ですがその原因も分かりません。
狙いはぴったし的心を狙っています。
このような射形で、緩み以外で可能性のある原因が分かる方、教えてください。
お願いします。

2:しげさん
わたしの後輩も、先日の試合で一時《右上》ばかりにはずして、辛い思いをしていました。その子の場合、まず、大三から勝手側のかたを、入らせきれず、きちんと会に入りきれないまま、のびあいをかけはじめ、結果的に張れないどこらか、口割りがあがってしまい、離れが雑になっていました。矢は勝手に飛ぶものでもありませんし『飛ばしている』原因がきっとあると思いますので、はやく見つかって、的中が戻るといいですね。

3:L.L.T.D.R.さん
僕の経験談ですが、離れの時に馬手だけで離すとなります。その際弓手が全く動かなかったりすると緩んでいるように見えず気付かない場合もあるかも知れません。ちょっと弓手を意識させてみて下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 前上にしか飛びません (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ