弓返りが・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:はすさん
1月から突然的中率が下がってしまい去年は平均70%でしたが今は10%に落ちました。 それでも一度調子は戻ったのですが離れで弓手がぶれるので弓返りをさせてみました。すると弓手が安定したのですが今はまったく安定しません。 理由のひとつに早気もあるのですが他に何を気を付ければいいのか教えてください。  ちなみにうちの学校は今は弓返りを教えていません。だから弓返りをするうえで注意することも教えてください。

2:武人 ◆OiJfwYOoさん
>離れで弓手がぶれるので弓返りをさせてみました。すると弓手が安定したのですが今はまったく安定しません。
これは恐らく、離れの時に弓の反動を抑えきれていないので弓返りをさせて衝撃を緩和したのだと思いますが、弓力が余程強くない限りは手の内と弓手の押しをしっかりする事で改善できるかと思います。
弓返りに関してですが、練習を積み重ねて手の内が上達すれば自然と出来ますので(と言っても私は年単位の時間が必要でしたが)意識的にするよりは手の内の修練を積んだ方が良いと思います。

3:はすさん
武人さんありがとうございました。さっそく練習していきたいです。 それと弓返りは時々ですがきれいに出来る日があるのですがそれは弓手の押し・手の内がしっかり出来ていた証拠ですか?それとも偶然ですか?教えてください。

4:ウニさん
はすさんの射を見ていないので良くはわかりませんが、たぶん弓返りじゃなくて、離れの瞬間ほんの少しでも弓手の手の内を緩ませているのだと思います。
弓返りはあくまで「返り」であって「返し」ではないので、意識的に弓を回そうとするより他の事、たとえば天紋筋は弓の左角から離れていないか、とかに気をつけると良いと思います。
安定しないのは、緩み具合が毎回微妙に違うからで、上手くいった時は多分偶然です。
どうしても弓返りしたいなら、きちんと指導者に手の内を教えてもらうと良いと思います。
駄文失礼しました。

5:はすさん
ウニさんありがとうございました。天紋筋は気にしていましたが緩みはあまり重要視していませんでした。試合が昨日今日と終わったのでこれからまた徐々に練習していきたいです。

6:自称五段さん
別に、弓返りはなくて良いのですよ。
正しい手の内ができて、仕方なく返って
しまうものなので、意図的に返さなくて良いのです。

7:ハセさん
でもやはり弓返りをさせないで的中率が高いのも気分が悪いと思い、手の内について考えて色々試していると今度は射形もくずれてしまいました。 でもここ二〜三日で射形も安定しましたし、弓返りも最初の10本位は手の内も緩まず弓手もぶれずに弓返りできこれからは全射出来るようにし、試合でもしっかり出来るようにしていきたいです。

8:ハセさん
前のスレでハセとありますが実は打間違えで はす にしてしまいそれで通していました。 すみません。なので前のスレは、はすと認識して下さい。 それとこれからはハセで統一します。 すみませんでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓返りが・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ