暴発が・・・再び (投稿7件)[1〜7]


1:怜さん
自分は今高2で部活もラストスパートをかけていた時期なんですが、いきなり暴発をしてしまいました。
実は暴発はこれが初めてではなく一年の頃からたまに起こってそれが何週間も何ヶ月も続いて二年の夏を最後にしなくなっていました。
かなりの本数暴発してきましたが、一度すると恐くてまともに弓をひけません。
今まではなんとか時間をかけてこれましたが、今回はそうもいきません。
どなたか解決法を教えてください

2:やんくみ ◆SokUR.J6さん
私もありましたよ。しかも初暴発が地方の大会ですよ。最初の1本目で。最初、何が起こったのかわからず、失なのかとも思いました。私は、先輩の間に入っていたので、迷惑をかけたと思います。

基礎に戻って練習してみてはいかがでしょうか。巻き藁を引くとか、ゴム弓で練習してみては?

3:四季弓さん
暴発の原因はおそらく、馬手の捻りが足りてないか、取り懸けが浅すぎるのどちらかではないですか?取り懸けは親指の爪の上に中指の(根元から)第三関節の側面をのせるよう取り懸け、引き分けのとき馬手をしっかり捻れば暴発はしないと思います。

4:怜さん
実は前暴発していたのは自分では弓懸けのせいだと思っていたんです。何故なら夏に弓懸けを変えてからずっと最近までしてなかったからです。
今回暴発したことで心の頼りとなっていたものが無くなってしまいました。
自分は臆病な上に早気の問題もかかえており、矢をつがえて引くとなると、口割りまで下ろすこともできなくなります。
なんとか技術面の他に精神面での暴発対処法もお願いします。

5:MLさん
引いてる途中で筈が弦から外れているとして、
背中側から誰かに勝手を見てもらってください。
どのタイミングではずれているのか、また、
はずれそうになっているのか。
或いは、離れの瞬間に勝手を変に動かしているのか。。。

6:四季弓さん
弓を引くとき暴発するかもと思いながら引くと本当に暴発してしまいます。ですから絶対に暴発はしないんだと思い、恐れずに勇気をもって引くことです。そすれば自然と暴発は治ると思います。頑張ってください。

7:怜さん
皆さんいろいろご指導ありがとうございます。なんとか頑張っていこうと思います。
ご迷惑おかけました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 暴発が・・・再び (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ