弓を強くしたとき (投稿3件)[1〜3]


1:幸村さん
最近私の部活の諸事情で弓を強くせざるをえない状況になり、1s強くしたのですが…
弓手、馬手の両方に違和感があります。以前に同じ強さのを使っていて弱くしたので筋力的にはそこまで問題ないと思います。
強くしてから1週間です。やはり「慣れ」なのでしょうか?
みなさんは強さを変えたとき、どれくらいで満足にひけますか?また、何か解決策はありますか?

2:境さん
1キロではあまり違和感はありません。握りや弓の銘が違うからでは?

3:紫電一閃さん
私の場合は1kgアップで大体1週間ぐらいで慣れて2週間ぐらいでだいたい満足に弯けるようになりました。
重さが重くなれば(言い方が悪くて申し訳ないのですが)その分小手先が通用しなくなりますし、たとえ筋力的に問題がなくても前の弓と同じ要領では弯けないと思いますので、違和感を感じるのは当然だと思います。
とにかく最初の1週間ぐらいはいろいろ考えないで『基本線を意識しながら大きく弯く』ことが1番だと思います。多少、上に抜いたとしても思いつめず矢数をある程度しっかりかければ違和感はなくなると思いますよ。
まだもう少し慣れるまでかかかるかも知れませんが、慣れてきさえすれば満足に弯けると思います。
駄文長文失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓を強くしたとき (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ