離れがでない (投稿4件)[1〜4]


1:はやさん
離れが恐くて、でません。会の状態でもどしてしまいます。練習中急にそうなることがあります。みなさんはそんな経験ありますか?

2:四季弓さん
自分は経験ないですが、離れなくなった人のカケの弦枕を見るとかなり深かったです。その人は弦枕を浅くしたら離れるようになりました。
カケの弦枕が深いのではないですか?一度見てもらうと良いかと思います。

3:りんごさん
私も今まさにその状況です…
私の場合は早気で、無理やりに会を保っていたら暴発してしまって…それからますます会が保てなくなって離れも怖くなってしまいました…今マキワラで悪戦苦闘ですι
長文失礼しました

4:広さん
 私も、もたれです。数日前まで本当に離れが出せなくて、1日中練習しても離れを出せたのが1、2回とかいう日もありました。
 最近、なんとか出せるようになった・・・というか、「出てくれる」ようになりました。私の場合、無理やり出そうとするから勝手にばかり意識がいってしまい、離れで重要な押しの機能が全くなくなっていたのです。そこで、とにかく押すことにしました。全身で全力で、10秒たち、20秒たっても、ただただ押し続けました。すると、パッと離れが出たのです。
 練習していくうちに、ただ押し続けるだけでも離れが出せることがわかりました。しかし、それでは私は20秒以上かかりました。それに、これでは腕の上筋ばかりで、伸びが使えず体も開きません。力のみで出さなければならない・・・これじゃさすがに一手で疲れました(笑)つまり、です。下筋を使って押せばいいんです。体が開いていれば、7秒程度で出ました。
今、きっとはやさんはどうすればいいかわからない状態だと思います。そんなときに体を開くだとか下筋でとかいうことを言われて頭ではわかっても、体はそう簡単に動いてくれないはずです。なにしろ、「離れが出ない」という暗示が体に染み付きつつあるのですから。
 まず自信を持ってください。必ず離れは出るようになります。
 信じて、まずはとにかく押し続けてください!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れがでない (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ