離れの時に・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:ゆみみちさん
弓道を始めてまだ十ヶ月ぐらいの高校一年です。
離れの時に弓手が前後にブレてしまう上に、手首が後ろに曲がってしまいます。
先生や友達からは
「離れまでの形はなかなか良いけれども離れがひどい。」と言われます。
自分でも離れの時に弓手と手首を動かさないように、意識していますがどうしても駄目です。どなたかご指導頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

2:花さん
こんにちは☆人に教えられるような人間ではないですが、私にも同じ経験があるので投稿しました。
前後に動くのは、下筋の伸合いをしっかり使えば離れがまっすぐ出ると思います。手首は、離れのときに的に向かって真っ直ぐ押すことを意識してみたらどうでしょう。あまりアテにならないと思いますが、頑張って下さいp(^^)q

3:ゆみみちさん
ありがとうございます。
言われてみると、確かに私は下筋が会の途中で緩んでいるような気がします。
早速実践してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

4:黒龍さん
もう解決しちゃいましたかね?
一応意見を述べておきたいと思います。

 弓手手首が曲がるのは、弓返りを望み始めた頃によく起こります。 弓手のブレと合わせてみても、的方向への押し、伸び、意識が足りないのでは? 親指を的にねじ込む位のイメージでいいと思います。 一度癖づくとなかなか治らないので、気長に直してください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れの時に・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ