真剣に悩んでます (投稿4件)[1〜4]


1:蒼龍さん
タイトルにあるように、今真剣に伸び悩んでます!!自分の射を口で説明してみますと、馬手肩が激しく抜けて、手先で引いてしまい、手先が上に引っ張ってしまいます。馬手が高くなって、矢が下に向いてしまいます。毎日抜ける程度が違うので、矢の向きが毎回変わります。弓手は基本的にはぶれないので、なんとかしたいと思ってます。できるだけいろんな人の意見待ってます!!

2:MLさん
簡単に言うと肩の使い方が悪いんです。
肩を使ってないというのが適切でしょうね。

肩が抜けるということですが、意識して直そうとされてますか?
その内容を書いて頂けないとアドバイスも何もあったものじゃない。
てな話になると思うのですが・・・

3:蓮華さん
手先で引いてしまっているということは、馬手に力が入っているということでしょうか。私が馬手で引いていると指導を受けたときは、思い切って、力をほとんどいれずにひねることと親指を的に向けるということを意識しながら練習しました。あと、肩で悩んだときは、弓と平行にということと、胸の伸びということを意識して練習するとのびのびと引きやすくなりましたよ。

4:MLさん
それで治った時期があるならばそれでいいのでは?
馬手親指は常に的に向ける(矢と平行に)。
ひねるとは、暴発させないためでして、手首だけで捻らないでください。
肘を起こすように引き分けるだけで充分なはずです。
肩を軸に左右に広がるように引き分けてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 真剣に悩んでます (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ