左手の手首に弦があたります (投稿3件)[1〜3]


1:ゆうさん
僕は中学生で、最近やっと的前にあがったのですが、一週間前ぐらいから離れた時に左手の手首に弦があたってしまうようになってしまいました。
巻き藁の時は、そんなことはなかったんですが的前に上がって急に弦があたってしまいました。
先輩に聞いたら、弦と弓の間隔が狭いと聞いたので、測ったらそんなことはなかったのです。
どなたか解決方法を知っていたら、教えて下さい。

2:ゆず。さん
僕もたまになりますよ。弦が低いか、馬手のゆるみ、もしくは弓手手の内が負けて角見がきいていない。これのどれかが原因かと。

中学生から弓が引ける環境なんてうらやましい!!がんばれ中学生!!

3:黒龍さん
あたる場所によって原因が違います。 
1.ちょうど脈のあたりなら弦の高さ。
2.肘と手首のちょうど間の所なら左肩の入りすぎ、あるいは右肩の抜け。
3.2で書いた所の上部なら肘の返しすぎ。

 まずは確認してみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 左手の手首に弦があたります (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ