顔をはらうんです! (投稿8件)[1〜8]


1:パラヤンさん
離れを出すと顔に弦が当たるんですけど、改善方法を教えてください・・。

2:ぶ〜さん
ひらづけだと顔をはらいます しっかり馬手をひねればはらわないと思います

3:パラヤンさん
ぶ〜さんさんありがとうございます。一度やってみます。 それと、他にも改善方法があれば皆さん教えてください。お願いします。

4:蓮華さん
私は以前、耳をはらって悩んだことがあります。そのときは弓手の押しが足りなかったせいでした。あと馬手が的の方に戻ってから離れをすると、顔にあたることが多いですよ。

5:あきらさん
私もよく顔を弦で打っちゃいました↓↓
顔を打つ原因は
・ひねり、角見が効いていない
・口割り(頬付け)を自ら付けに行っている
・物見を覗いているので、顔が弦の中に入っている
・引きが足りない
です。以上の事を意識するようにしたら直りました★*:・゜☆

6:ラモーンさん
弓が体側に(\←こんな風に)傾いて、弦の中に頭が入ってると払いますよ!!

7:境さん
弓の握りなど自分に合っていますか?
あんこの量が少なかったりすると角見がききません。
一回顔を払うと恐怖心が出て離れのときに顔を動かして逃げようとすると余計弦が顔の近くを通って払いやすくなります。
みんな角見を押せ押せ言いますが、親指と小指をちゃんと締めてるのと、ベタ押しではない限り角見は効きます。あと強い弓を引けば角見もよく効きます。

8:チョコパイさん
私が今までみてきた顔をはらうひとは、ねらいが後ろについている人達でしたよ。参考までに


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 顔をはらうんです! (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ