胸をうつ (投稿4件)[1〜4]


1:弓好き高校生さん
僕は必ずといってもいいほど離れのとき弦で左胸をうちます。どなたか原因に心当たりのある方がいれば書き込みをお願いします。

2:モコさん
自分もその癖でよく悩んでいました!胸を払う理由をあげてみますので当てはまると思います。1.妻手の緩み(パー離れも)これをやっていることが多いです!鶴はカケの親指の枕を転がしてだすんです。パーもだめです!2.体の曲がり!体が右に曲がっていて、左胸が右胸より前にでていれば胸にあたりやすくなります!なので胴造りをしっかり。3.胴着などのたるみ!これぐらいでしょう。まだ原因はあると思うので勉強していってみてください

3:さぼてんさん
上の人と似た感じですが、引手・押手のひねりが出来ていないのではないでしょうか。

4:弓好き高校生さん
返信ありがとうございます。明日からそれらのことに注意しながらやってみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 胸をうつ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ