離れのキレ (投稿4件)[1〜4]


1:悩みさん
僕は離れがいつも軽いので悩んでます。
勝手の肘で矢筋にのびるのを意識してるのですがうまくできてもやはりキレがありません…勝手のキレをよくするタメにみなさんがしている事を教えていただけたらうれしいです

2:L.L.T.D.R.さん
離れの時だけ意識すると上手くいかないと思います。引き分け、会でしっかり力をかけてやると良いと思います。離れはやはりそれまでの引き方で決まるものだと思うので。

3:悩みさん
返信ありがとうございます。ですが力とはどうやってかけるのでしょうか?僕はそうするとたぐってしまうのですが…

4:L.L.T.D.R.さん
肩を使うことでしょうか。
引き分けで両肩の付け根を伸ばすイメージで引いて、会でも続けてあげて下さい。手だけで引くと力強い離れは出にくいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れのキレ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ