離れがぁ・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:RYO-TAさん
最近、甲矢を引くとき(つまり、勝手で乙矢を持って引いているとき)離れが、かなりの割合で緩み離れになります。もともと平付けの傾向があるのですが、甲矢の離れは乙矢に比べて、かなりの確率で緩みます。しかも会がなんとなく気持ち悪く、1秒も持たずに離してしまいます。どなたか、アドバイスお願いします。

2:☆弓☆さん
乙矢を持つコトによって、力が入り緩んでしまうのでは、ないでしょうか?
自分も以前1週間程 緩み離れになってしまった時がありました。その時に自分が行った練習方です…
巻き藁で練習する際、鉛筆等を乙矢のように持ち、馬手に力が入っていないコトを確認しながら練習し、力まなくなってきたら、実際に乙矢(他の巻き藁矢)を持って練習します。巻き藁で緩まなくなったら、今度は的前でも同じ様に鉛筆を持って練習します、そして巻き藁時と同じ様に鉛筆で出来たら乙矢を持って練習!
この練習で自分は改善されました。

3:RYO-TAさん
あ、ありがとうございます〜!!!早速明日からその練習法で頑張ってみたいと思いマス!!!ホントありがとうございましたぁ〜!!!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れがぁ・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ