●ゆるみ● (投稿6件)[1〜6]


1:弓っ子さん
私は常に勝手がゆるんでると先生に言われます↓↓自分では気持ちよく離れができたと思う時は一段とゆるんでるらしく、的中率はよいのですが自分ではゆるんでる感覚がまったくないのでどうしたらいいのかわかりません↓↓もうすぐ審査なのではやく治したいのですが誰か良い方法あったら教えて下さい!!!

2:ボンさん
緩む原因はたくさんありますよ!!まずカケの溝が深かったり、離れの時に力を抜いてしまっていたりするとなりますよ。まずかけの溝を適性にし、引き分けから伸び合ってきた力を会の時だけ実行するのではなく、残身まで伸ばす気持ちでいくといいですよ!あと緩む原因は手先で弓を引いているのもありますよ。人間は単純なので、勝手が緩むと弓手も緩むようにできています。手先ではなく弓手は比で表すと肩辺りが6のの力で手の内にいくにしたがって4ぐらいの力で押すといいです!勝手は手先はひねるだけで力はいりませんが上腕三等筋を矢筋に伸ばすといいです

3:弓っ子さん
ありがとうございますッ!!たぶん私は手首で弓を引いちゃってる気がします↓↓意識してがんばりたいと思いますッ!!ちなみに私は手首の力を抜く感覚がわからないのですが……

4:ボンさん
手首の力の抜き方はとりカケをしてひねったら力をいれないことです!手首に力が入る人は大三と引き分けで手先で引いてきてるからです。大三や引き分けは手先を開いていくのではなく、両肘と両肩を開いていくようにするといいですよ!また射法訓にもあるとおり弓手3分の2妻手3分の1の力で引き分けるのを終わすれなく!おそらく勝手が先行しているから力んで緩むんですよ。離れの時に勝手のひねりを戻して出さないように!

5:弓っ子さん
ボンさんいろAとありがとうございますッ(o*^◇^)o!!すごく勉強になりました★これから実戦してみたいと思いますっ(*^o^*)!!

6:ボンさん
射形をくずしていてあたる人は自分の悪さに気付かないものです!直し始めは誰でもできるものではありませんが、とにかく矢数をかけて経験をつみ、後輩につなげてやってください!あたらなくても射形が良いことにこしたことはありませんから、がんばってください!毎日目標を決め一つ一つノルマを達成していけば努力はむくわれますよ!しかし完璧を目指しすぎないことも大事です。人間完璧はいないわけですから!ガンバです


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ●ゆるみ● (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ