ゆるんで2時に飛ぶ (投稿5件)[1〜5]


1:初心者さん
最近すごく悩んでるですが…勝手が常にゆるんでしまい矢が2時の方向に飛んでしまいます。先輩にはもっとはってみたら?と言われたのでやってみましたが変わりませんでした。どうやったら治るのでしょう?

2:ぶ〜さん
馬手肘が前にあるとゆるみやすくなりますよ 確認してみては?

3:ゆずさん
馬手がゆるんで前にいく、ということは、気付いていなくてもつられて弓手も前に出ている、ということはないですか? 弓手が動かずに馬手だけゆるむなら後ろ、或いは下にいくと思います。 馬手肘の張りとともに弓手の押しも意識してみてはいかがでしょうか。

4:道産子さん
一概に言えませんが、勝手が緩み前上に抜くという原理はありません。勝手が緩めば後下すなわち7時に矢が飛ぶはずです。その緩みは実は目に見える勝手の緩みが原因ではなく、弓手の緩みと考えるのが本来打倒です。ので弓手が終始緩まないよう、押し切る感じで弓手を離せば解決しそうです

5:初心者さん
すごく助かります!!やっぱり中らない時は離れが、やわらかいそうです。だから多分離れのキレを良くすれば解決しそうです。離れのキレはどうすれば良くなるのでしょう?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゆるんで2時に飛ぶ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ