遅気に悩む (投稿14件)[1〜14]


1:会20秒さん
早気は多いが希少な遅気の皆さん又は元遅気の皆さん、遅気を解消するために何をしていますか(しましたか)?
私は2ヶ月程前に会を持つ練習をしていたら、いつの間にか離れられない体になっていました。突然のことで指導者も悩んでいます。しかし、会の秒数はのびるばかりです。押し手がきっかけとなって離れていたことがが信じれません。何か解決策はありませんか?部内では私だけなのでどうか相談に乗って下さい。

2:☆弓☆さん
シッペの練習をしてみては、どうでしょうか?

3:会20秒さん
シッペの練習とは?

4:☆弓☆さん
離れの際の手(指)の動きと言うか……指パッチンと似てると思いませんか?それをシッペと呼んでいます。巻き藁など素引きの際にそのシッペ(指パッチン)の練習をするんです。(巻き藁の時は半引きで)

5:会20秒さん
わかりました。
さっそく試してみたいと思います。

6:会20秒さん
遅気の人でも高的中される方はいるんですか?

7:プーさんさん
確かに遅気は辛いですよね(><;)俺なんて遅気5年目ですよ(^O^)/直ったりなったりですけど(^-^)/射形を見たことないので無責任なこと言えませんが遅気を克服出来たら俺の経験上めちゃくちゃ中たりますよ(^O^)/今は辛いけど将来、遅気になったことが必ずプラスになります!!もし俺でよかったらなんでも質問してください(^-^)/

8:二代目さん
私もそうだったんですが、直りましたよ。どうやったかというと………練習をしませんでした。4日やらないで次の日10本ぐらい引いてまた3日休むみたいな感じにやりました。
この練習をすると遅気の事を忘れられるんだと思います。
遅気苦しいですよね。私もそうでした。頑張ってください!! 長文失礼しました

9:会20秒さん
プーさんはどうやって遅気を治しているですか?何か特別な事をするんですか?

ニ代目さん、引かなくても時間が解決してくれたんですか!悩みすぎるのが遅気の原因かもしれませんね。そう考えると会の時に以前よりいろんなことを考えてるきがします。

10:二代目さん
そうなんです時間が解決してくれました
そうですね。会で何か考えてしまうとよくないですよ。自分は『中らなきゃ』とか『外れたら』とか考えてしまってるとダメでした。
あと一つ先輩から聞いた話だと…肘の入りがキチっとしてないと肘が迷う事になるので遅気になりやすいそうです。参考にしてみてください

11:会20秒さん
わかりました。明日一応肘が収まっているか確かめてみます。
他にも何かアドバイスがあれば教えてくださいね

12:ゆずさん
巻わらで会をもたずにポンポン離す、というのはどうですかね。何本かやってちょっと会をもってみる、という感じで。今はなんとか離れるようになってきました。 やっぱり弓手を強く押して大三にいく時に馬手の力が入らないように、ですね。

13:プーさんさん
返事遅れましたm(_ _)m解決方は色々試しましたが全部に共通して言えることは「離れるんだ」「絶対できる」などの気持ちをしっかり持つことですね(^O^)/

14:会20秒さん
皆さん色々なアドバイスありがとうございます!まだまだ先は長せうですが気持ちを強く持っていきたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 遅気に悩む (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ