猿腕? (投稿8件)[1〜8]


1:みのさん
僕は、弓道をはじめて約一年の高校生です。すごく悩んでるんですが、会の時に腕が《へ》の字を逆さまにしたような形になっていてどう見ても真っ直ぐじゃないんです。
これは猿腕なのでしょうか?そのためか離れでしか腕がのびないし最近では、のびるというより下げる感じになってしまい、矢が下にしか飛びません。
自分では色々ためしました。でも直りませんでした…どなたか助けてください。お願いします。

2:武人 ◆OiJfwYOoさん
どの程度の猿腕なのかは分かりませんが、余程ひどくない限りは、腕を回内させて押しを少し強くすることでほとんど改善できるかと思います。

3:軍手中毒さん
肘を返しすぎてませんか?
つまり肘の内側の面が会で少し下を向いてませんか?
こうすると普通の腕でも猿腕みたくなります。

4:みのさん
返信ありがとうございます!でもやっぱりのびないんですよ…

5:弓遊びさん
みのさん
伸びないって?
いつ、何が伸びないのでしょうか?

・肘が会の時伸びない。と仮定します。
肘は会の時に伸ばすべきものではありません。

・引き分けの時肘が伸びない。と仮定します。
肘は引き分けの時に押し伸ばすものではありません。

・離れの時に、肘が伸びない。と仮定します。
理由1、会の時すでに押し伸ばした状態の力の使い方をしている。
当然、それ以上の力(余力)はありませんので弓力がスムーズに矢に伝わりません。
理由2、肘をコネクリ回して決めているため弓力という支えがなくなった途端に肘通常の状態に戻る。


実射を見ておりませんので、私が想像出来る範囲で書き込みしてみました。

6:fuuさん
>みのさん
私も同じことで悩んでいます!
先輩からは、弓手のしぼりを入れすぎて押す方向が下になってしまっていると言われたのですが、加減が上手くいかなくてしぼりが完全に抜けてしまったりで…(>_<。

7:みのさん
そうですよね…試合とかで似ている射の人を見て研究したりしますがなかなかうまくいかなくて…でも努力するしかないんですよ!

8:U-sukeさん
逆猿腕の場合なら、少し手の内を上押し気味に作るとよいと聞いた事があります。

軍手中毒さんがおっしゃるように肘の返しすぎの傾向があるなら(離れで弓手が下がるようならこれの可能性大)大三の時から下筋を張ったまま会に入れば、肘はまっすぐに押せると思いますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 猿腕? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ