馬手の収まりって (投稿5件)[1〜5]


1:Jokerさん
最近引き分けで馬手肘を思いっきり回すようになりました
そうするとかなりブレが無くなり安定するのですが今までちょっと前収まりで引いていたせいか馬手肩が出ているような気がしてなりません
後ろに回すのは悪いことなんでしょうか?

2:☆弓☆さん
通常、肩の線又は肩の線より後ろまで回すのがいいらしいので、大丈夫では?

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
・肩の線より後ろ
 ここは注意した方が良い点です。
 大抵の人は馬手肩の中心と馬手肘の中心が一直線になる形で収めると会が安定します。これは多くの本に書いてあることです。
 しかし、肘の中心を肩の中心に合わせると、肘の後ろ端は肩よりも後ろに出ることになります。よく中る人にはこのようなまとめ方をしている人が多いので、『馬手肘は後ろに回した方が良い』という見解が広がっているようです。肘の中心が肩の中心とズレると伸合う方向もズレてしまいます。

4:☆弓☆さん
そうでしたか〜…ありがとうございます。指導者から「肩の線より若干後ろに回せ」と言われたので、信じきってました…

5:軍手中毒さん
引き方によるんじゃないですか?
馬手をあまり捻らなければ肘は後ろに、捻れーって感じで引けば前に付く気がします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 馬手の収まりって (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ