なで肩 (投稿2件)[1〜2]


1:にゃぁさん
なで肩の後輩がいてどうしても肩の位置が不安定で的中が安定しません。見た目もいまいちです。自分がなで肩ではないので的確なアドバイスができません。どういうふうにアドバイスすればよいでしょうか?

2:はしさん
 なで肩じゃない人がなで肩の人に教えるのま無理だと思いますね。骨格って人によって違いますから。
 むしろ自分でやっていくうちにいい具合に肩や腕がはまるポジション探せると思いますが、それじゃぁ突き放した感があるので・・
 
 補助くらいなら出来ますかね・・弓持たずに会の形して、押手が丁度壁に付くくらいに立たせます。
 それから手伝う人が右肘をまっすぐ、かなりの体重かけて押してあげれば、中途半端な肩の位置じゃ潰れますから、それで自分の肩の感覚掴む感じでやればマシにはなると思いますよ。本当に肩キチっとはまってれば、力使いませんからね。
 
 長文失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > なで肩 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ