はらうのが直らない・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:ハルヒさん
こんばんは。
高校1年生の弓道部員です。
少し前から、顔を払うようになりました・・・
最初のうちは、1日に何回かだったのが、日を重ねるうちにはらう回数が多くなり、今では何もはらわない日は全くありません;
友達に見てもらったところ、
顔に弦が入っていることもないし、
弓も倒れていないので、理由がわからず困っています・・・
ついでに最近、はけるコトも多くなりました・・・

どおすればいいでしょうか?何方か
教えて下さい!!!!

2:天狐さん
可能性として会で弓が傾いていなくても離れの瞬間に傾いて払ったりすることがあります。

3:三重の弓人さん
馬手に力が入っているか潰れていないでしょうか?

4:てぐすねさん
下弦をしっかり取ってみてください。帽子が上をむいて、前を向いていませんか?

5:たわしさん
私の場合、弓手が負けないように肩をしっかりと入れてしまう癖があり、物見しにくくなって、顔をはらってしまうことがあるみたいです。
あと、はらうのが怖くて会の状態で弓と体が離れていたりしたらよく払います。
基本的なことかもしれませんが、チェックしてみてください♪

6:ハルヒさん
皆さんアドバイスありがとうございます!!
コノ前、部活中にみとり稽古をしてて、
はっ!っと思いついたことがあって、実際やってみたところ、見事に一応はけること無くなりました!!
でもまだはらうコトには変わりないので・・・

天狐さん ≫そおですね。。。今度友達に見てもらってみます!!

三重の弓人さん ≫少し馬手が倒れていたので直したところ、顔ははらわなくなりましたが、髪の毛はまだはらいます・・・でも、コレだけでも進歩なので!!それに痛くないですから★(笑

てぐすねさん ≫以前、帽子が下を向いていたらしく、直したので、多分今は真直ぐ向いていると思いますが、一応確認してみます。

たわしさん ≫前は肩入ってしまって、さきてが入りすぎてしまってしまってしっかり押せてなかったみたいなので直しました。あと、頬付けはしっかりやっているので、大丈夫だと思います!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > はらうのが直らない・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ