早気と会 (投稿4件)[1〜4]


1:ライブさん
自分は数ヶ月前に早気で、それが最近は会で3秒は待てるようになりました。ただどうしても会の時に的を狙う事ができず、離す瞬間に押手を大きく左に動かして的中させるようになってしまいました。どなたかアドバイス下さい。

2:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
無理やりでも狙う! 狙えるだけ引分けを正確にする! 『どうしてもできない』ではどうやっても直りません。
あと初歩的なところでは肩根や胴造りを確認してみてください。

3:Y.K.さん
早気である事を抜きにして考えても、
会でフラフラして狙いが定まらない、離れで押手を大きく左に動かすという癖は、
笹岡さんのレスにありますように、肩根や胴造りの構え方が悪いとき(左肩が抜ける、下半身・背すじを効かせず上半身のみで引くなど)、
手先のみで引くなどの引き分け不良で詰め合いができないときに起こりやすいですし(手先のみで引くので全身で弓を支えないから)、
手の内不良で角見が効かないときにも起こりやすいものです。

手の内でしたら、手の内が崩れているので弓の力を左手でしっかり受け止め支えることができず、
その結果角見が効かないので押手で弓を押し支えることができなくなっているから、体が弓に負けてしまうのかもしれません。

このようにどこか引き方にミスがあるからしっかりと弓を支えることができず、会で体の負担が最も強くなってしまうので、それに耐え切れず反射的に体が放す動作をしてしまうのではないかと思いました。
勝手な予想ですが、いかがでしょうか。

4:ライブさん
丁寧なご指摘ありがとうございました。自分に当てはまる事が大変多いので意識して取り組ませていただきます。ありがとうございました☆


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気と会 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ