弓返りと手の内の小指 (投稿9件)[1〜9]


1:たこ焼きさん
手の内について質問です。

京都の大学で弓道をやっています。
弓道を始めてもうすぐ2年になります。
使用弓は練心15Kです。

少し前まで弓返りの気配が無く、ようやくここ1〜2ヶ月その兆しが見えてきました。
しかしそれも、手と握りの摩擦力で回転させているような偽物ばかりやっているような気持ちです。(弓構えの辺りで角見を押す真似事はできるのですが…)

これまでの練習で分かった体の特徴や癖の一部が…
・手が小さく、天文筋を合わせて指を揃えた時、小指が弓にへばりつくほどギリギリで、大三の時点で小指が締められない。そのため、全体的に弓がフラフラし易く、離れで弓の末弭を壁にあててしまう。
・全体的に押手が弱く、大三で押手が左下斜めに向きがち、引き分けで押し手が遅れがち、左肩が後ろになりがち。
といったようなことが分かりました。

そこでようやく質問なのですが、手の内の小指が締められないことで弓返りができない原因の1つとなるか、改善策として細い弓に替えるべきか。

6月の審査辺りで3段を受験しようかと考えているので、弓返りができないと(汗)

2:たこ焼きさん
追記です。

肝心のお願いの文章を忘れていました(汗)
どうかご教授よろしくお願いします…<(_ _)>

3:麩さん
ただ、私が思う事をぐだぐだ書いてみるだけなんですが、
小指がとどかないというのは、よく見るしよく聞く。
掲示板とかで「私も小指短いけどそれは仕方ない事でかまわない」という書き込みもよく見る。
でも中薬の2指はちゃんととどいてる。
とどいてない人の手を見してもらうと小指の先端が薬指の関節あたりにある。
はっきり云って「それって俺と同じじゃん!」
文から察するに弓構えで既に固そう。
京都の審査って厳しいて、京都出身の人に聞いたことがあるけど…

4:うき子さん
小指の‘付け根’で締めるようにしてみて、まだ不具合が生じるようでしたら、中指と薬指を使ってみて下さい。

要は、天紋筋を上手に利かせていればいいわけです。
天紋筋を絡ませ、虎口で押す・・・基本はこんな感じかと。
天紋筋が上手に使えていれば、小指でなくても弓返りはします。

5:かんきつけいさん
同じく京都の大学で弓を引いているものです。
自分の同輩は京都での参段審査に2本とも弓返りをせずに受かりました。
これは自分の意見なので絶対だという事はありませんが、と前置きをしておきまして。審査で基本的に見られるところは会→離れと全体の射の美しさ(すごく曖昧な表現)なので、小指が届いている・いないはあまり関係ないと思います。ただ、届いていない事によって弓がふらついてしまうのはダメなので(弓をしっかり握れていないのがばれてしまうから、或いは審査をする人にその様に受け取られるから)、何とかふらつきは治した方が良いです。後、矢の平行・両肩の平行等々、十文字かどうかという点は厳しく見られるので、引分けで押手が遅れるのも優先的に治した方が良いです。
ちなみに自分も大学から弓道を始めて2年ですが、去年の冬に参段に受かってしまいました。やれば出来るものだと自分に驚愕でした。2年で参段、弓歴で落とされてしまう可能性もあるので怖いですが、自分に自信を持って頑張ってください。あ、自慢でこの話をしたのではなく、弓歴2年でも参段は可能だという単なる実例ですのであしからず。

6:たこ焼きさん
みなさんありがとうございます。

>麩さん
小指が届かないって人は結構いるんですね…うちの部ではみんなとどいいるので、なんかビックリ。
ちょっと前まで弓構えどころか、射全体が固かったです(汗)最近はバランスを保ちつつ無駄な力は抜いた射を努めてます。
京都は難しいと聞いていますが実感はありませんね。いずれ地元兵庫の連盟に入るかもしれないので、そのとき痛感するかも。

>うき子さん
付け根ですか…そういう手もあるんですね…予想もしなかった(汗)
今の手の内は天紋筋がちょっと甘いかもしれません。始めに基本をおろそかにしたため、基本が甘い…

>かんきつけいさん
あ、京都の同回生ですか! 九月にお会いすることは…無いでしょうね(汗)こちらは残念ながら最下位リーグ(涙)
弓返り無しで参段合格の噂は聞いたことがあります(笑)ただ、射が恐ろしく綺麗でないとダメだとかなんとか…
十文字などバランスは頑張って修正しているところですが…引き分けでコブシ一つ分弱はズレたり、苦戦中です。ふらつきはうき子さんのアドバイスで改善してみようかと。
私の部でも実例がいました。一つ上の短大の先輩が2年でもぎ取っていた(笑)
大学のうちに四段受験、あわよくばもぎ取りたいですねー

7:かんきつけいさん
確かにその人はうまいですね。非常に綺麗な爪揃えをしていて、射の落ち着きには目を引くものがあります。
9月は・・・上がったばっかりですのでお会いできないですね。と言ってしまうと大学名がばれますね。HP見れば自分の名前までばれてしまいますね(汗)上を目指す気持ちが強ければ強いほど他を凌駕する力が生まれるものです。今の状態に甘んじる事無く(当然です。目指すべき「上」がもっとたくさんあるのですから)、お互い頑張っていきましょう!
大学中に四段取れたらもう、就職しなくても満足です(笑)
審査、来週ですね。頑張ってください。自分の部からも受ける者がいますので、もしかしたらたこ焼きさんの射を知らずに見る事もあるかと思います。小指の短い方を重点的にみていきます(笑)

8:たこ焼きさん
女子最下位リーグの入れ替えは身内ですし、男子の方は…まさか(笑)
対戦した大学の方っぽいですね。

はい、日々向上心です。リーグも段位もより高いところ…いや、射の充実へ。
四段取れたら就職できなくてもいいとは…恐るべし弓道の魅力(笑)

審査は残念ながら今回受けれません(涙)
確か六月には受けれるはずですが。
あ、かわいい後輩達を見に行く予定です。

9:麩さん
えーっと、俺が云いたいのは
小指が短いからと云う人はいても、実際に短い人はそういないよという事。
弓構えをゆったりさせて、
それこそ首の付け根から小指まで緩めてみたら?
やりすぎたら小指の先が余るくらいまで延びる。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓返りと手の内の小指 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ