会がない・・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:ところてんさん
久方ぶりにきました。ところてんです。
僕は友達から会がないとよく言われるのですが、どうしたらよいでしょうか。
昔はもう少し待ててたのに・・・
どうしよう・・:

2:☆弓☆さん
俺なら息合いを大切にします。そうすれば、そのうち会も長くなると思いますよ。あとは、狙いや詰め・伸び合い、押しを確認していけばいいと思います。

3:ところてんさん
息合いってなんですか?

4:☆弓☆さん
息合い=呼吸法
で、わかりますかね?
これは、各動作にあった息使いのコトです。
例えば会の時(俺のやり方ですが)
会に入ったら、息を吸います(='o'=)吸ったならば、そこで息を止めます。息を止めたら、しっかり詰め・伸び合っているコトを確認、狙いや、押しも確認します。すべて確認し終えたら離れへと向かいます。

5:花鳥風月さん
もう一度、巻き藁から練習してみてはどうでしょうか?的や的中を意識せずに、自分の射と向き合えると思います。
巻き藁でも会が短くなるようでしたら、会をもった後、離れをしないで戻す。というのを繰り返したらどうでしょう?それでも自然に離れてしまうようなら、妻手を紐で縛って離れが出来ないようにするのもいいと思います。
会が長くなるよう頑張って下さい。

6:ところてんさん
ありがとうございました!明日やってみたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会がない・・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ