矢が・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:高校生Xさん
僕は弓道をはじめて2、3年しか経っていない初心者です。最近会の状態で矢がよく落ちてしまいます。タイミングが悪いときはそれと同時に離してしまってとんでもないことになります・・・ 押し手はそう悪くはないそうです。どうすれば矢が落ちなくなるのでしょうか?アドバイスをお願いします。 

2:林蔵さん
僕も弓道初めて3年しかやってませんが(受験生だから2年半か…)
会の状態で矢こぼれをするということですよね?
矢の先の方(押手に接する部分)が手から落ちてしまうということでしょうか?
それならばおそらく勝手に問題があると思います。
勝手はひねりを入れますが、それと同時に人差し指の腹部分で矢を軽く押さえます(三つガケであることが前提ですが…他のはよくわかりません汗)
これによって矢こぼれは防げるはずです。
ただ押さえつけすぎて矢が曲がってしまう状態になってはいけません。
友人に後ろから見てもらうと良いと思います。

また、筈が抜けて矢が落ちてしまうのであればちょっと違ってきますのでその時はまた聞いてみて下さい。

長文・乱文失礼しました。

3:タカさん
頬付けをしたときに頬で矢を押してはいませんか?物見が浅かったりするときによくなるはずです(友人を見た感想)もしそうであれば、もう少し頬付けをきちんとしたほうがよいと思われます

4:高校生Xさん
非常にありがとうございました。明日から気をつけて実行しようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ