残身での馬手の2指 (投稿4件)[1〜4]


1:可奈子さん
はじめまして。いつもここに来て皆さんの書き込みを読んで勉強している者ですが、どうしても直したい事があるので書き込みさせていただきます。
最近残身で馬手の状態を確認すると、まだ少し馬手の2指(人差し指・中指)が親指の上に乗っかったまま、というか、残ってしまっている、という状態が続いています。必ずそうなる訳ではなく、うまく離れる時と半々くらいなのですが、2指が乗っかったままの時は、たいていはけてしまっていて、困っています。馬手に余計な力がはいってしまっている事は充分承知しているのですが、どうにもなりません。他の理由をご存知の方、また、直し方をご存知の方、どうか返事をお願いします。

2:まーさん
馬手に力が入ってるのは、肘で引いていない事と、かけの中での馬手の形にも原因があると思います。かけの中で手はどんな形になってますか?ギュッと、指を丸めてしまってるんじゃないですかね。

3:Y.K.さん
離れ悪いときは大抵矢がはけるということですので、角見の働きが弱く馬手離れにもなっているのでしょう。
勝手で弦をしがんで引いていても同様のことになると思います。

的中との両立を図るのでしたら、角見の働きの強化も視野に入れるべきだと思います。
角見がよく効けば弓手も強化しやすくなりますから、ある程度は馬手離れも解消できますし、馬手親指で弦を握らない限りは馬手親指も離れでうまく飛び出るものですので残身の改善にもつながるのではないでしょうか。

4:可奈子さん
まーさんへ
そうですね・・・馬手の親指だけは必ずそらせていますが、まーさんの言う通り人差し指と中指は丸めて握りこんでいるかもしれません。肘で引けなくて空間の狭さも気になっていたところでした。気づかせてくださってありがとうございました!!

Y.K.さんへ
なるほど、馬手を直すには弓手を・・・ですか!!自分や部内の同僚では分からない事を教えてくださってありがとうございます!!

まーさんの指導もY.K.さんの指導もかなり参考になりました。何か少し見えてきた感じです。明日からまた頭で考えながら弓を引いていきたいと思います。本当にありがとうございました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 残身での馬手の2指 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ