早気 (投稿8件)[1〜8]


1:弓道っ子さん
私は早気です。早気になったきっかけはやっぱり中りが出るようになったころからで今では、口割りについた瞬間に離してしまいます↓↓的をみると中てたいと言う気持ちが大きくて反射的に離してしまいます。。。誰か良い直し方があれば教えてください!!

2:林蔵さん
早気に関しては多くの人が悩み
ここでもたくさんの質問や相談をしています

サイト内検索が出来ますので自分で調べてみて下さい。
突き放したように聞こえるかも知れませんが自分で調べてみるのがまず第一です!
それでもわからなかったり不安だったりしたらまたスレッドをたててみて下さい。
きっと皆さん真剣に、親切に答えて下さると思います!!

参考までにどうぞ
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2005122600505783.html
他にも沢山ありますので頑張ってみて下さい!!

3:ぐーさん
的を見るとって事なんですよね?だったら単純に、的ナシ練習をすればいいのですよ。安土に的をつけないで、安土に向かって弓を引くのです。そういうやり方はやった事ありますか?

4:龍さん
僕は早気でしたが、練習前と後に、学校にある18.5の直心を素引きしていたらいつのまにか早気が治ってました。ちょっと強引なやり方ですので、下手したら射形ボロボロになります。ちなみに当時は14の練心を使っていました

5:早気OBさん
はじめまして!自分も最近まで早気で悩んでいたので苦しみがよくわかります。自分は的前・安土前を一切断ち切って、ゴム弓と巻藁で呼吸を意識した練習を繰り返しました。深く長く呼吸を繰り返し、普段疎かになってしまっている詰め合いや延び合いを大事にしました。最初は離れを出さずに素引きをし、じっくり肚を練れるようになってから一日の本数制限を決めて巻藁で離れを出すようにしました。一ヶ月程の期間がかかってしまい、かなり辛かったですが的に向かっても動揺しなくなりました。早気をなおすのに近道は無いと思います。根気強く頑張って下さい

6:弓道っ子さん
いろんな意見ありがとうございました(^o^)的なしで練習してみたいと思います!!強い意志をもってがんばってみたいと思いますッ!!

7:ライルさん
大三が大きくて、そこから大きく引きすぎると会持ちできなくなるよ。

8:農家の孫さん
俺も昔早気でしたが俺がやった方法は弓力を2〜3`落としてひたすら巻き藁をしました。とりあえず目標の秒数を高く設定して、目標に達してないうちに離れそうになったら離れずもどしました。これが意外と早く効果がでてすごく嬉しくて練習が楽しくなりますよ(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ