人指し指 (投稿6件)[1〜6]


1:県北の黒押手さん
僕は手の内をつくると、押し手の人指し指が外に伸びないのですが、これって押しが利かない原因になりますか?

2:L.L.T.D.R.さん
なりますね...。離れの時に押し切れないので。外に伸びないとは、親指を伸ばすと外に指をもっていけないという意味ですか??もしそうなら親指は曲げてもいいと思いますが。

3:元 ◆ntlC4wAIさん
人指し指の曲げ伸ばしが直接押し手に影響はなかなかしないでしょうが
「伸せない」となると伸せない原因が押し手に影響するものと思われます。

4:県北の黒押手さん
手の内をつくるときに虎口の皮を巻き込むとつっぱって人指し指が伸びないんです。

5:L.L.T.D.R.さん
突っ張る位巻き込むと逆に虎口が押しづらいかと。少し緩めてみては??

6:県北の黒押手さん
少し緩めて作ってみます。色々とアドバイスありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 人指し指 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ