緊張すると・・・ (投稿2件)[1〜2]


1:お悩み君さん
試合やたちのときとても緊張してしまい、早気&ゆるみ離れになってしまい矢がいつものように飛びません《涙》練習ではできているのですが・・・(p∩q,)皆さんは緊張をどう克服していますか???また、どうやったらに書いたことが治りますか???教えてくださいm(_ _)m

2:三重の弓人さん
まず最初に、緊張は誰でもすると思いますよ。むしろ、試合で普段の練習の実力以上のモノを出すには適度な緊張感は必要だと思います。逆に試合での緊張しすぎは、実力以上のモノを出せるとは到底思えません。もし、試合で普段の実力〜実力以上の力を出したいなら、練習あるのみではないでしょうか?日々の練習の中で、技術だけでなく精神力も鍛える(自分に自信を持てるような)練習をするようにすれば、普段の練習のとき出来ているなら、試合のときに早気やゆるみなどにはならないのではないでしょうか?
弓道は自分との闘いであり、そこが弓道の醍醐味の1つなのかなと自分は思います(^^)
長文駄文失礼しましたm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 緊張すると・・・ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ