打ち起こしで肩が上がる (投稿4件)[1〜4]


1:はなさん
打ち起こしでいつも両肩があがります。どうすれば上がらなくなるのでしょうか。

2:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
どれくらいの肩の上がりかを教えてください。
鉄棒にぶら下がったときのような顔の横に肩がくるような状態でなければあ、がっていても自分はそれで良いと考えています。
というのは、肩というのはあげれば自然にあがるもので、腕をたらしている状態の肩の位置を維持したまま打ちおこしするなんていうのはいわゆる体の自然な動きを阻害しているものであると思っています。
教本では「煙が上り立つように」みたいなことをかかれていたと記憶してますが、その文章からも、肩は打ちおこせば自然にあがることが容易に想像できると思います。

もちろん上に書きましたが、「自然の状態」を超えた肩の上がりだったら問題として考えるべきでしょう。
もしそうであるならば、普段より遠めに打ちおおこしをとってみてください。横から見たときに上体と腕の角度が45度くらいがいいと思います。

3:はなさん
何かを持ち上げたように肩が上がるようですが、自分では全くわかりません。いつも人から肩をもっとソフトにと言われます。

4:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
ソフトにといわれるのであれば、その先輩はあなたの打ちおこしが硬く感じるのかもしれません。無理な力を入れたりしてますか?形を崩さないようにと余計に体をこわばらせることはさらに形を崩すことにつながります。
あなたに今必要なのはもしかしたらリラックスして無駄な力を抜き、軽く打ちおこすことかもしれませんね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 打ち起こしで肩が上がる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ