引き分けで弓手が負ける (投稿3件)[1〜3]


1:ツォンさん
こんにちは、弓道を始めてそろそろ2年目になる高校2年です。引き分けから弓手が負けてしまいます。大三までは大丈夫なんですが、引き分けようとすると弓手肩の付け根の筋が縮む感じになって肩が使えなくなり、手先で押す感じになってしまいます。素引きではしっかり押せるので弓の強さは問題ないと思います。引退が近いので正直焦ってます。どうしたらいいのでしょう?

2:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
弓手の肩を中心にして大三の位置から会までちゃんと「おろせて」ますか?
肩を円の中心点と考えて、点は絶対に動かしてはいけないと思って引き分けてみてください。どうでしょうか?

3:ツォンさん
そうですか、分かりました。ありがとうございます!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引き分けで弓手が負ける (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ