弓の引きすぎ (投稿6件)[1〜6]


1:弓道一筋さん
こないだ、顧問の先生に弓の引きすぎを指摘され、危険だと言われました。
今、並寸の12キロを引いていますが、私の学校には並寸の重い弓が無く引きを意識するしかないのですが、その意識で他のことが意識出来なくなってしまい、日に日に的中は下がりとても悔しいです…誰か助けて下さい。

2:離れ命さん
引きすぎは馬手がですよね??馬手を小さく引こうとすると確実に矢勢が落ちるのでそうではなく、馬手を体の真横に伸ばしていくイメージで引き分け、会で引いて下さい。
自分も経験あるので辛いのが良く分かります。。。頑張って下さい!

3:ミズタマさん
私も今、顧問の先生に同じ事を注意されています。
目通りからは妻手を引かずに肘の張り、捻りを意識しながら下ろすようにし、その分弓手の押しを意識すると矢勢も良いと思います(*^o^*)

また弓は“重い”ではなく“強い”と表現するので気を付けましょう(・o・)ノ

4:弓道一筋さん
会で引くんですね?ありがとうございます。明日早速、やってみます。
でもそうすると馬手に力が入ったりしませんか?

5:ぽぽさん
弓を引くときは、左右とも、肘までは、同じ働きをします。そのバランスをよく考えてください。手先に意識を置くのではなく、体の中心に近いところを意識してください。自分を1本の大きな木と例えて、へそから下は根、上は幹、腕は枝って考えてください。
どこに力がいるか、分かると思います。

6:離れ命さん
すみません。。。会で引くというのは引き尺をとるという意味ではなく、肘に「力を流す」という意味です。。。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓の引きすぎ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ