下に飛ぶ・・・・ (投稿9件)[1〜9]


1:bowboyさん
どうしても矢が下にとんでしまいます・・・どうしたらいいですか?

2:L.L.T.D.Rさん
原因は色々考えられますが、弓手と馬手の力のバランスが悪い(弓手or馬手が強すぎる)、離れの前に力が抜ける、番える位置が上すぎるなどが考えられます。特に離れの力抜けは普段中る人も時々あるので、注意して下さい。

3:ハゲさん
懸り胴になっていませんか?僕の場合は下に集まる場合は懸り胴になっていました。

4:bowboyさん
意識してやってみましたがまだ下に飛んでしまいます・・・他に理由があるのでしょうか?

5:L.L.T.D.R.さん
んんー...。離れる時に体が動いたり。引きが小さいとか...。上下の狙いは正しいですか??もしかしたら、これまで弓手が受けて上に飛んで中ってて、それがなくなったら下に落ちだした...なんて??

6:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
会に入ったときの馬手の手の位置よりも離れた時の馬手の位置が高かったりするときも下にいきやすいですよ。
ほかにも、矢線は低すぎになっていませんか?ほかの人に見てもらうと原因は見つけやすいです。誰かに「矢が下に飛ぶから見てくださいますか」などといってから見てもらいましょう。

7:へっぽこ太郎さん
今までちゃんと飛んでいたのに、
急に下に行くようになったのならば、
足踏みを狭くしませんでしたか?

足踏みを狭くした(頭の位置が高くなった)のに、
狙いが今まで通りだと矢が下を向くので、
矢所は下になります。
(本当に微妙ですけど)

8:飛翔さん
いっそのこと狙いをあげてみたらどうですか?中たらないとどんどん落ち込んでいくので、まずは中たる感覚をつかんでみてはどうですか?

9:bowboyさん
多くのアドバイスありがとうございます!今日もまだ下にばかり集まりましたが、頑張っていこうと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 下に飛ぶ・・・・ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ