火薬臭い (投稿6件)[1〜6]


1:川さん
私の友人に20sの弓を引いているものがいるのですが。彼が離れをしたあと、何処からともなく花火のような火薬臭いにおいが漂ってきます。これは何が原因なんでしょうか?彼の射、もしくは道具に問題があるのでしょうか?どなたか教えてください、お願いします!

2:小坊主さん
矢が発射される際に矢摺籐と矢がこすれて焦げ臭くなるのではないでしょうか。違ってたら申し訳ありません。

3:夏みかんさん
あたしもたまになります!!先輩には離れが鋭くてギリ粉がにおってるっていわれました。本当なんだかどうなんだか……

4:ひよこさん
小坊主さんのおっしゃるとおり、矢摺籐と矢の摩擦で起きるものだと思います。焦げた匂いがした後すぐに矢摺籐をにおってみてください。
ちなみに・・・焦げた匂いがするのは角見が効いていないからです。

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
焦げた臭いがする原因は、そのほとんどが会で矢が曲がっているからです。馬手を確認してみてください。
ちなみにギリ粉は・・・・・・たぶん関係ありません。少なくともギリ粉は熱せられると松脂の臭いがするはずですから。

6:国士無双さん
火薬の臭いがするのは「射に失敗した時だ」と五段の先生が言っていました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 火薬臭い (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ