あの音 (投稿9件)[1〜9]


1:紅雨さん
高段者の先生方はみな引分けから会の間、『キチ、キチ、キチ、………』とユガケから音がしてると思います。あの音はなぜ鳴るのですか?また意味があるのですか?どなたかわかる方がいたら教えてください。

2:戦国さん
たぶん仰ってるのはかけ解き(かけほどき)のことですね。
あれは指先の無駄な力を抜くと鳴ります。なので良い離れを出すためにするのだと思います。

3:ハセさん
あの音は確かに手首から先の力を抜き、肘でしっかりゆっくり引き分けた時になるのでしっかりした離れを目指すのなら意識してみるといいはずです。 ただ、手首から先の力を抜くといっても極端にだら〜んと力を抜くのはかえって悪くしてしまうので注意して下さい。

4:紅雨さん
かけ解きと言うのですか…。意識してやってみたいのですが、何か詳しいアドバイスが欲しいです。今うまく離れが出なくて困っているので、なんとか習得したいのです。

5:無名弓人さん
ちなみになんですけど〃その『キチA』と言う音を一定の感覚で鳴るようになれば、良い離れがでると思いますよ!!一定のリズムです☆

6:美容師見習いさん
その音の事でしたら、浦上栄先生の本に詳しく書かれてあるので、一度目を通されてみてはどうでしょうか?私も拝見させてもらったのですが、とても為になる本です。ほかにも道具の扱い方も載ってあるのでオススメです。(^-^)

7:軍手中毒さん
きちんと引けて結果的に音がするならいいですが、意図的に音を出すように練習するのはいいとは思いません。
音を出そうとしてか馬手手の内を緩めている人が結構います。
これでは本末転倒ですね。
うまく離れが出るかどうかは音なんかでは決まらないので、もっと基本的なところを見直してみましょう。

8:紅雨さん
基本的なところとは例えばどのようなことですか?指導者には最近ほとんど悪い点を指摘されなくなり『自分の射を育てろ!』と言われていて、自分なりに伸び悩んでいる気がします…。

9:ハヤトさん
わたしもいつ頃かはわかりませんが引いている時にユガケからキチキチと音がします。それはたぶん手前にねじりながら引いているからだと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > あの音 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ