親指で (投稿4件)[1〜4]


1:ゆうさん
右手親指が小学生の頃の怪我の影響で今も痛いです。なのでカケの中で外側に力を入れることができません。どのようにしたらいいと思いますか?

2:パープルフルーツさん
自分は左手親指を亜脱臼して今もなかなか感覚が戻らず苦しんでますが、それはきっとまた怪我をするっていう恐怖心と痛むから嫌だと思う気持ちがあるからじゃないですか?
自分も今は元のように楽しく弓道ができると信じて練習してますよ(長文ですみません)

3:ヒヨコV3さん
親指を反らすのと力を入れるのは違うと思います。
力(抵抗)を入れてしまうと離れは出ません。溝にひっかけるという意識でいいと思います。

4:戦国さん
そんなに意識することはないと思いますよ。
実際親指を握っていなければ大丈夫だと思います。自分も馬手の親指の付け根がゆるく反らせようとするとカクンッってかんじで抜けてしまうので別に反らせてはいません。
それに指先ばかり意識するのもよくないと思いますしね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 親指で (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ