離れで肘が落ちる (投稿4件)[1〜4]


1:弓好き高校生さん
こんにちは。弓道を初めてもうすぐ一年になる高校一年です。
最近、離れのときに肘が落ちてしまい、残身では肘が曲がった形ちになっています。的前や巻藁で直そうと頑張っても肘は落ちてしまいます。だれかに直し方を聞こうと思っても、僕の学校には指導者がおらず、先輩に聞いても「大きく離れろ」としか言ってもらえないので直し方がわかりません。
よろしければ、どなたかご教授お願いします。長文になってしまい、申し訳ありませんてした。

2:柏木さん
離れは難しいですからね。まだ経験が浅いのですからそのような環境も合わせて仕方ないのかも知れません。
浅学ながらアドバイスをしたいと思います。肘が下がるのは下に引いてるからだと思うので、会で矢筋に(最初は意識して横に引くように)してみてください。

3:弦音さん
会の時にすでに肘が下がってませんか?その名残?で下に下がることがあります。もしそうなっていたら、大三の時に肘を張ってみてください。そして大きく引いていけば、下に下がることはないと思います。

4:弓好き高校生さん
お二人ともご指摘ありがとうございます。それらのことに注意しながら練習させていただきます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れで肘が落ちる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ