最近… (投稿12件)[1〜12]


1:黒さん
離れると、服(ボタンやチャック付きの)に、ひっかかってしまい、的の下に行ったり掃いたりしてしまいます↓↓どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

2:通り過ぎの弓ひきさん
ボタンがついてる時点で問題では・・・
普通は℃タンやチャックの無い服装で弓は引きますよ(~_~;) どうしてもボタン付きで引きたいなら胸当てしてみたらどうですか?

3:弓遊び2号さん
ボタンやチャック、だぶついた服等、邪魔になるものは着ないようにと習いませんでしたか?昔はやかましく言われたものですが・・・
胴着だけでも着て稽古はしましょう。ホンとは袴もはくと、腰の決め方とか覚えられるんですけどね・・・無理ならば、なるだけ動きやすく、離れのときに障害物のない服装で稽古しましょう。

4:黒さん
学校での部活時はチャック付きのジャージで…って決まってまして↓↓
あとボタン付きと言うのは、朝練をしてまして……制服なんです。
胸あてを使うというのは、考えましたがそれでは、ちゃんとした弓返りが出来なくなってしまわないかと…

5:ぴよぴよさん
胸当てをするとなぜ弓返り出来無くなるのでしょう?その理屈ならば女性は皆さん弓返り出来なくなりますよね?
ボタンがついているのを着て弓を引くのは本当に危険です。胸弦が付いているんだから引っかかるのは当然の気がします。部全体で改善してみてはいかがでしょう?
技術的な面では離れが緩んでると胸を打ちやすくなりますよ。

6:黒さん
「胸あてしてるから大丈夫」という安心感から…
弓返りの軌道?でしたm(__)m
離れは緩んではいません。むしろ逆です。離れは部内で1番上手いらしいです。

7:化赤さん
部内で一番うまくても他の学校とと比べたら低かったりするのでは?

8:美容師見習いさん
あまり自分のことを上手いとか評価しないほうが良いと思います。人に評価されたとしても、謙虚な気持ちで受けとめ更に高みを目指して練習に励めば、今よりもっと良い離れが出来るようになると思いますよ!部内で一番なら次は県で一番になると言うくらいの気持ちでいんじゃないですかね?

9:美容師見習いさん
服装に関しては私も部で話し合う必要があると思います。やはりボタンなどがあると危険ですので胸あて、または胴着の着用を義務付けるなどしてみてはどぅですか?うちの部でも引っ掛かるものがある服で弓を引くのは禁止です。

10:kuzu-tuneさん
皆さんも服装についておしゃっていますが、部内での服装を改善を・・・。と思います。

「学校での部活時はチャック付きのジャージで…って決まってまして」と書かれていましたがもちろん冬だけですよね?私的には疑問が残るのですが。薄手にする又は胴着を着るならなんの問題もないと思いますが。
あと「朝練をしてまして……制服なんです。」←制服を脱いだらどうでしょう?脱ぐぐらい対した手間じゃないと思いますが。

弓を引く前にそれに応じた服装をと思います。

11:弓の求極士さん
服装は何より一番大切ですね。ボタンとか、他にチャックとか引っ掛かる人も居るかと思います。私も前は引っ掛かいていましたが、今ではないです。私の射の基本となった先生に、「弓がえりができているのなら引っ掛からんよ。」といわれました。だから、引っ掛かる時は、重要な手の内を主に直してみてください。とにかく身につけてください。
それでも引っ掛かるのだったら、Tシャツか胴着でやることです。

12:zeroさん
僕の学校では、制服の上に胸当てをつけて練習をしています。
僕が入部した頃から、そうだったんであまり不思議に思わなかったんですが、皆さんはやっぱり胴着で練習してるんですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 最近… (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ