離れの瞬間 (投稿6件)[1〜6]


1:ハゲさん
僕には離れの瞬間に勝手肩が動くという癖があります。この癖が中々厄介で、悩んでいます。友達に射を見てもらったところ、どうやら会で勝手肘が上がっていき、離れの瞬間に勝手肘と勝手肩が浮いて離れるようなのです。よくなる気配がありません。そこで皆さんの知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。自分なりに考えた結果、原因は会での詰め合いにあるとおもうのですが…どなたかご指導お願いします。また、会ではどのような感じで詰め合えばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

2:Y.K.さん
単純に会で縮んでいるからということはないのでしょうか?

3:ハゲさん
縮むというよりは、引き尺は変わらないのですが、肘だけが上がっていく感じです。分かりにくくてすいません。

4:うき子さん
では、‘縮む’というよりは‘緩む’ということでしょうか??
引分けて会に至った際、会では「我慢」して「離す」のではありません。打起してから大三をとりつつ引分け、その延長として会があるのです。離れも、会の延長線上=引分けの延長線上にあります。大切なのは‘伸合い’です。自分で伸合えているのかどうか、また、師範の方にどう思うか見て頂いたりと確認してみて下さい。

5:ハゲさん
返信ありがとうございます。そうです。緩むって感じです。最近早気が治ったばっかりなので、また完全に伸び合う感覚が掴めていないのだと思います。返信を参考に稽古に励みたいと思います。分かりやすい返信をありがとうございました。

6:うき子さん
焦らず、じっくり直してみて下さい☆


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れの瞬間 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ