会の状態での弓手の人指し指 (投稿6件)[1〜6]


1:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
みなさんは会で弓手の人指し指を曲げていますか?僕のまわりでは曲げているのはごく少数です。弓道教本によれば曲げても伸ばしてもよいということですが、みなさんはどうしていますか?
試しに曲げてみたところ、人指し指が後ろに曲がって手の内がよく作れませんでした。弓返りの角度は大きくなりましたが、弓の反動も強く感じました。

2:うき子さん
私の場合は、人差し指は曲げて、更に上に反らせている感じですかね・・・色々試した結果、この状態に落ち着きました。

3:にんじんさん
人差し指を曲げて上に反らすと、親指根が下がって角見が利きやすいと指導されたので、自分は人差し指は反らせています。

4:くまたかさん
私も、うき子さんと同意見です。

5:麩さん
私も同じ形ですが、手の内のタイプによって人差し指に意味が有ったり無かったりするんじゃないかと思います。
講習会で某教士が人差し指は伸ばせと、ハッキリ云ってたけど、
三角の手の内はそれじゃ意味ないので無視ですな。

6:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
ご意見ありがとうございます。
自分はとくに問題もないので、このままいこうと思います。人それぞれ…ですかね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会の状態での弓手の人指し指 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ