肩がつまってしまいます・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:reiraさん
私は弓道歴一年になろうとしている高1の女子です。私は会で左肩がぬけてしまうので、それを直そうと大三から左肩を入れて引き分けています。そうすると、両肩がつまってしまって、自分でも苦しそうに見えます。左肩抜けを直すためのいい方法はないでしょうか??

2:Y.K.さん
左肩が抜けているのではなく、逆に右肩が入りすぎてつまっているということはありませんでしょうか?

3:reiraさん
Y.Kさん、返信ありがとうございます。確かに右肩がつまっているように見えます。つまっているというより、右肘が思いきり後ろの位置にあります。これを直すためのアドバイスなどありましたらお願いします。

4:Y.K.さん
右肩のつまりを先に改善した方が効率がいいかもしれませんね。

まわりに協力してくれる人がいるならば、大三のときに両肩を押さえてもらいましょう。まずは大三で両肩をそろえなければなりません。

もし、右肩を下げてそろえた状態では引きづらい場合、大三を高く狭くとればよいかもしれません。大三が低いときは引き分けで右肩が浮いてしまうことがあります。右肘が後ろにまわりすぎということですので、肘は矢筋・裏的方向へ引っ張りながら腰に下ろして引くのがよいかと。

これで左肩抜けもなおるかはわからないですけどね。

5:弦音さん
横から失礼致します。“肩が浮く”とはどういう意味ですか?

6:Y.K.さん
>>弦音さん

自分が>>4で「肩が浮く」と表現したのは、単純にいえば引き分けのときの肩がつまる事によって大三の位置よりも上ずったりしまうということです。
>>1と>>3を読んで、もしかしたら右肩に力みが入って上に上がったり前に出すぎてしまっているのではないかと予想したのであのような書き込みをしました。

>>reiraさん
付け足しですが、単純に引き分けで左肩が抜けないようにするには、肩が上がらないように注意しながら左肩を体の前の方へなで回すように動かすといい感じです。

7:紫電一閃さん
右肩が詰まるということは弯き分けに問題(早く近づけすぎる等)はありませんか?
私も今までそうだったので、私の経験から推測すると…
たぶん弯き分けが手首中心で、弯き収めあたりで肘をおろすしかなくなってしまうのではないでしょうか。でも弯き足りない感じがするから、どんどん肘を後ろにして弯こうとしてしまって肩が辛いのでは…?。
左肩については、弓構えのときから抜けているということはありませんか?
弓構えで意識すると意外に肩が直るかもしれませんよ。
多少でも参考になれば幸いです。
駄文失礼しました。

8:reiraさん
皆さんアドバイスありがとうございます!!弓構えのときの肩の状態をしっかり確認して打起こしをする点に気をつけていこうと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩がつまってしまいます・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ