腕打ち対策;; (投稿6件)[1〜6]


1:武人さん
はじめまして^^武人といいます^^
弓道初めて約2年の中2なんですが冬になったとたんに今まで腕ぶたなかったのにいきなり打ちはじめちゃったんですよ;;
おかげで腕が紫色になってしまって・・・
何が原因なんでしょうか?;
自分なりには寒さで伸びきれてないからだと思ううんですが・・・どうでしょうか?;
是非僕に救いの手を差し伸べてください
(T_T)

2:あかささん
確かに、弓手の押しが弱い(肘がしっかりしていない)と角見の働きが弱り、弓返りが悪くなります。それが寒さのせいかは分かりませんが…。

3:弓道人さん
寒さが原因だとすれば引きが少し小さくなっているのかもしれないですね。肩甲骨などを意識して引いてみるとよいかもしれません。

もしくは弓手の肩が前に出すぎていたり、馬手のねじりがないのかも・・・。

とにかく怖がらずしっかり弓に入ることを意識してみて下さい。

4:尺二さん
また打つんじゃないかという恐怖心を減らすために、サポーターを一時的に付けるのもありかと。100円ショップにあるような物でもそれなりにダメージは減らせます。
ただ紫になるまで打った後だと、付けても痛いかもしれませんが。

5:武人 ◆OiJfwYOoさん
寒さによって手の内が利かなかったり、引きが小さくなって腕を打つのであれば、弓を引く前に五分前後、手や肩などを重点的にストレッチすることで、ある程度は改善できると思います。

6:武人さん
有り難う御座います^^
おかげで無事に冬を過ごせそうです^^
そして恐ろしいことにもうぶっても痛いともなんとも思わなくなりました^^;
ぶっても顔色一つ変わらないそうです^^;
でもこれからは打つことも無く快適な弓道を楽しめそうです^^
お世話になりました^^;


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 腕打ち対策;; (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ