会の時…… (投稿5件)[1〜5]


1:弓っ子さん
会のとき伸びる感覚がよくわかりません↓↓
離れも疲れてはなしちゃう感じで離れのタイミングがイマイチつかめません。どうしたらタイミングがつかめますか???

2:武人さん
弓っ子さんは、会の時にどのように力を掛けていますか?
引き分けが終わった時から離れの時までずっと同じ力の強さではないでしょうか。
伸び合いとは

3:武人さん
すいません。間違えました。
伸び合いとは少し違いますが、会の時段々と引く力を強くしていって、力が十割になった時に離れれば良いと思います。
ただ、力と言っても筋力で強く引こうとすると、返って力んでしまい伸び合いが出来なくなるのでそこは注意して下さい。

4:弓っ子さん
ありがとうございます!!会のときは出来るだけ後ろに伸びる感じで引いてるのですがやっぱり肩甲骨を使って引けてないようで腕の筋肉がつかれて離してしまうのですが↓↓↓

5:武人さん
>会のときは出来るだけ後ろに伸びる感じで引いてるのですが
意識の仕方の問題なのであまり重要ではないかもしれませんが、矢筋の方向へ伸びた方が良いと思います。
>腕の筋肉がつかれて離してしまうのですが↓↓↓
腕の筋肉よりも肩の三角筋の方が弓を引く上では大事なので、先ずは三角筋の強化を優先した方がよろしいのでは…。
肩甲骨を使って引く方法ですが、私の場合は打ち起こしの時から肩を少しだけ前に出して背中を張っている状態にします。(という表現で理解して頂けるでしょうか?)そうすると背中の筋肉の動きが分かりますので、そのまま背中の動きを意識しながら練習していたら、背中で引けるようになりました。
それと、今引いている弓よりも少し弱い弓の方が意識しやすいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会の時…… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ