左利き (投稿12件)[1〜12]


1:憐さん
来年の春高校に上がって何の部活にしようか迷っているんですけど
弓道に興味があり、やってみたいと思っています

しかし、自分は左利きで徒手をしてみると、弦を左手で引かないと違和感があります

左聞きでもプレイする事は出来るのでしょうか?

2:ネオさん
残念ながら武道なので左利きはできませんね。自分は右利きなので憐さんのお気持ちが理解できなくて申し訳ないのですが、慣れるしかないと思います。

3:カーネルサンダー氏さん
いろいろ理由はありますが…素人さん(決してけなしているわけではありません)なので簡潔に。

左手を引き手にするということは、つまり他の競技者に背を向けて試合なり練習なりすることになりますよね?それは大変危険です、なので残念ながら右手で頑張るしかありませんね…
でも左利きなら弓手が上手になれる可能性も高いので弓道をやられることをおすすめしますよ。

4:カーネルサンダー氏さん
補足です。
過去に左手を引き手に弓をされた方がいるようですが、その方は右手に戻したとの事です。
詳しくは存じませんが

5:武人さん
私は左利きですが、最初から右手で引くよう教わるので違和感はありませんでした。それに加えて弓はその構造上、左手で弦を引くことはできません。
ただ、左利きだと相対的に見て、右利きの方よりは角見(矢をまっすぐ飛ばすための技術)をしっかりできますので的中には幾分有利かと思います。

6:みやぽんさん
左利きの方が有利だと思います。無問題ですぜ

7:よしゆきさん
左で弓引いてる人居ますよ。武道だから、左で引かないなんて事ないよ。弓道じゃないけど、柔道なんかは左ききいるし。

8:みやぽんさん
柔道の利き手の違いと弓道の利き手の違いをごっちゃにするのは間違いでしょう。
柔道は相手と組むときにのみ利き手の違いが出ると思います。自分の利き手で取るか、相手の利き手に取られるか、これは勝負の一つでしょう。
弓道の利き手の違いは、右を馬手・左を弓手にしても何も問題なくできます。それよりも行射の際に神棚や先生方に尻を向けることや指導者が前(上座)他の人と一緒にから見ることができないをいった問題点が多くあります。一つの道場で多人数で練習するという特性上、特に問題も無いのに左引きをされると他の人の迷惑になると思います。

私からみれば左引きをする人はよっぽど頑固に思えます。

9:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
高体連の規則で左手に弓を持って右手で弦を引くと決まっていますので、高校生の間は我慢してくださいy( ̄ー ̄)y
大学はよく知りませんが、成人の一般的な試合では特に規則上問題ないと思います。
でも、まず度胸がいりますし、道具もオーダーメイドになるので高くつきます。
特段左利きが有利だとは思いませんが、左利きでも普通に引いてパンパン中てている人はいるので、問題ナシです。

10:年寄り・・・さん
私も左利きですが、他のスポーツに比べて ぜんぜん問題ないですよ・・と、言いたいのですが、ひとつだけ・・
これは、左利きと関係が無いのかもしれませんが、私の場合、利き目が、左目だったので最初の時に、狙いが、ものすごくずれてしまい、大変な目にあいました。
弓道の場合、やはり、狙いは右目でつけるもので 慣れるまでに相当大変でした・・

ということで、左利きで 何か不都合が・・ということは、ありませんので、しっかり練習してくださいね!!

11:ななさん
自分も左利きですょ☆最初は引きにくいこともあるかと思いますが、なれれば右で弦を引くことに別に違和感はありません!!!逆に弓手がしっかり押せるので、左利きでよかったこともたくさんあります(^-^)頑張ってくださいね♪♪♪

12:snowさん
俺も左利きだよ!最初は不安だけど引けるようになれば何の問題もないよ♪俺は国体まで出れたし。やってみるべき!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 左利き (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ