暴発するんです・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:まぁさん
最近よく暴発します。勝手に離れる暴発ではなくて、離れをしてるのに暴発するんです。おそらく取り掛けが悪いと思うのですが・・・離れのときにひっかかるんです。
ちなみに私は猿腕ですm(__)m

2:いっぱし弓道人さん
こんばんは。自分もなった事があるので参考になれば幸いです

離しているのに暴発ですか??
もしかしてそれは離しているのにすごい音がなって矢がその辺に落ちてしまう「から筈」というものではないでしょうか??

原因&解決方法としては
・かけ溝を見てえぐれ深くなっているようでしたら弓具店に行って直してもらうのも良いかと。もしくは取り掛け場所の仕掛けを太くして離れやすくする。

・人差し指に力が入って離れの際に指で筈を押し出して外れて離している可能性もあります。なので余計な事はせずに取り掛けの状態を保ってかけの控えをくっつけたまま引くような感じでやってみるのも良いかもしれません

3:KKさん
引っかかる時は中仕掛けを太くしてます。…ちょっと強引ですが自分はそうやってます

4:弓凜さん
私にも一時暴発を頻繁に起こしている後輩がいました。いっぱし弓道人さんのおっしゃる通り、筈こぼれが離れと同時に起こると暴発します。あと会の状態で妻手が動くと取り掛けが外れて(というかズレる感じです)なりやすいです。緩み離れでもなる時があります。参考にして下されば幸いです。

5:まぁさん
そうなんですか!!
はい。おっしゃる通りまさしくそれです!
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 暴発するんです・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ